駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

9月11日、正喜稲荷神社

水沢公園内北側に正喜稲荷神社が鎮座しております。
社殿の額は、世界に6箇所しかない緯度観測所のうちのひとつ水沢緯度観測j所の木村栄(きむらひさし)所長さまがお書きになられたものです。木村博士はZ項を発見した先生です。水沢にZアリーナ、Zホール、Zプラザなど「Z」が付く施設が多いのは、このような経緯からでした。
公園にお越しの折には、ぜひご参拝ください。
(ぜひ駒形神社も。)
IMG_2285.jpg
駒形神社宮司 山下明

  1. 2017/09/12(火) 12:06:02|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月9日、束稲山(駒形山)から金ヶ崎駒ケ岳をのぞむ

奥州藤原氏は、金ヶ崎駒ケ岳山頂の駒形大神さまをご分霊し、駒形山にお祀りしました。
金ヶ崎駒ケ岳が峻嶮なため、比較的登りやすい駒形山に神さまをお遷し、地域平穏の祈りを捧げました。
駒形山からの景色は素晴らしいです。
今度はもっともっと晴れた時に登りたいと思います。
IMG_2246.jpg
駒形神社宮司山下明
  1. 2017/09/12(火) 11:43:01|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月4日、ブラウン先生歓迎会

人間文化研究の為に当水沢地方に50年も通い続けたキースブラウン先生。
昨年が日本に来るのが最後かも、というお話を頂いておりましたが、先日、ホテルのエレベーターでばったりお会いし、びっくりしました。早速歓迎会です。
いつまでもお元気で。
IMG_2175.jpg

駒形神社宮司 山下明
  1. 2017/09/12(火) 09:53:33|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月22日、日高神社例祭

日高神社の例祭に参列させていただきました。
IMG_1998.jpg

ご例祭の斎行、誠におめでとうございます。

駒形神社宮司 山下明
  1. 2017/09/12(火) 09:50:13|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月19日~20日、神社保育団体連合会山形大会

神社保育団体連合会の山形大会に保育園職員3名で参加致しました。
会場は山形市 諏訪神社さまです。宿泊は古窯(こよう)さま。
IMG_1899.jpg

「ゼロポジション」という言葉を初めて覚えました。
様々な方々とコミュニケーションを取る上で、最も大切なことだと思いました。
今までも思い違い、勘違い、思い込みがあって、ぎくしゃくしたことが多々あります。
それぞれ物事の考え方が異なるのは当然ですので、どのくらいの差があるのかを確認することは大事ですね。

駒形こどもの杜園長山下明
  1. 2017/09/12(火) 09:48:54|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

やまちゃん

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search